2014年12月6日土曜日

わが青春の岡村共栄


 今日の遊説で、秦野市から岡村共栄弁護士がいろんな偶然が重なり、私の応援に来ていただいた形になりました。私が学生時代に初めて総選挙で一票を投じた方です。私の青春に最も深く関わった候補者で、まさか35年を経てその岡村さんに応援を頂くとは夢のような気分です。




岡村さんは東大出の弁護士で、法律事務所を営みながら、きさくで包容力に溢れ、ほんとにあらゆる共産党の選挙に惜しみなく献身的にかけつけ支援をし、また「しんぶん赤旗」の拡大で何度も日本一になりました。そして今でも選挙と赤旗拡大に精力的にとりくんでいます。まさにリスペクトすべき最高の弁護士です。岡村さんこそ国会で働いてもらいたかった方でしたが、時代の趨勢のなかで実現なりませんでした。なり代わり私がなどと軽率に言えることではありませんがそれぐらいの真剣な気持ちでとりくまなければと気持ちが引き締まりました。岡村さんほんとにありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿