2014年12月3日水曜日

菅原文太さん

明日が公示日ということで、一昨日は早く帰宅してテレビを観ていました。
その時、俳優の菅原文太さんが亡くなったという訃報が流れました。
早速、菅原文太さんを追悼するニュースが流れましたが、そのニュースのなかで、先般の沖縄知事選の決起集会で、翁長さんの応援演説をする映像が流れました。
その中で菅原文太が、政治がはたさなければならない問題として、
①国民を飢えさせないこと ②絶対に戦争をしないことの2つを発言している映像でした。

菅原文太さんが赤旗に登場して、社会的発言を勇気を持って発言していることは知っていましたが、このシンプルなふたつのことは、安倍政権への強烈な皮肉でもあり、公示日を迎えて国会議員に挑戦する私にとっても「なんのために政治家をめざすのか」と厳しい問いかけをされているようで心にしみこむような感動を味わいました。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿